駐車場経営の始め方

駐車場経営の始め方

駐車場経営の始め方

創業75年、福岡県で地域に密着して不動産投資や土地活用をご提案する「株式会社へいせい」では、駐車場経営に関するご相談も承っています。そこで今回は、駐車場経営を検討中の方や、土地の活用方法をいくつか比較検討している方に向けて、駐車場経営の始め方をご紹介いたします。

 

地を持っていない方は土地探しから

一言で土地活用を考えている方といっても、既に持っている土地を活用したい方と、これから土地を用意する方に分かれます。これから土地を用意して駐車場として経営される場合は、購入するよりも借地として土地を借りることをお勧めします。

初期投資できる資金があれば土地を購入し、時間を掛けて回収していけば良いですが、多くの場合は土地を一括で購入できるような資金が無いケースがほとんどでしょう。
借地であればリスクが少なく利回りも良いので、ローリスクローリターンな駐車場経営との相性が良いといえます。

土地を持っている場合

例えば住宅を建てる場合、狭小地や変形地ですと建設が出来ないことや、建てることが出来たとしても狭くて利便性の良くない住宅になってしまうこともあります。
駐車場でしたら、自動車を停車するだけのスペースを確保できれば土地の広さに応じて設計することが出来ます。逆に土地が広い場合は、そのぶん駐車できる台数が増えるので収益が見込めます。

車場経営の選択肢

土地が用意できたら、いよいよ経営の方向性を決めていきます。駐車場経営にはいくつかの選択肢があります。
例えば、経営を自分で全てするか、不動産会社に委託するか。駐車場の施工までを業者に依頼し、運用は自分でするという方法もあります。
また、駐車場を施工する際にも、月極駐車場にするのかコインパーキングか、設備などはどのくらい整えるのか…など悩ましいでしょう。

まず、駐車場経営が初めての場合は、自分一人で全てしようとしない方が良いでしょう。駐車場経営は、思った以上に管理業務が多岐に渡ります。
不動産会社に委託する一括借り上げ方式の場合、毎月一定の地代を得ることが出来ますが、売り上げが良くてもその分の見返りはありません。リスクを抑えて確実な収入を得る場合はお勧めですが、ある程度ご自身で駐車場経営をされたい方は施工まで業者に依頼し、経営はご自身でする方法がお勧めです。
既にほかの土地で経営をされている方でしたら、一からご自身で準備を進めても良いでしょう。

月極駐車場かコインパーキングか

月極駐車場とコインパーキングにはそれぞれメリットとデメリットがありますが、立地で考えるのが一般的でしょう。
月極駐車場は車の拠点となる場所ですので、住宅街や近隣企業などがターゲットとなります。また、コインパーキングのように設備投資や舗装も必要なく、最低限の出資で経営を始めることが出来ます。
一方で、コインパーキングは駅や商業施設などを利用する方向けに、一時的に車を駐車するスペースとして経営をすることになります。専用の機械の導入が必要ですので、初期費用がどの程度必要か、どのくらいの期間で回収ができるかなど計画的に経営する必要があります。

とめ

土地活用には様々な方法がありますが、選択肢の多さや管理業務が多岐に渡ることを考えると、初めての方は専門家の知見を借りた方が良いといえます。
エリアの特性や立地なども考慮してスタートしないと、初期投資や運用コストを回収することが出来ず大赤字になってしまうことも…。
「株式会社へいせい」は福岡地域に密着した不動産会社として、駐車場経営や土地活用のご相談をお受けいたします。お気軽にご相談ください。